2012/08/03

超ひも理論からのM理論

超ひも理論!

みなさんご存知だろうか?


昔から腹痛の波のように時折高く波打っては引くを
繰り返す病的な興味があります


理系と呼ばれる大抵の男子が大好きで
女子に言わせると「男の子はそういうのすきねぇ」と
かるく一笑にふせられる。
その度に「まぁ女子供には解るまい!くそ」と
内心悪態をついてしまう様な




宇宙(ロマン)




です。



*写真はブラックホールのCGです



ということで最近のCSでホーキングの宇宙特集番組が
連日連夜やってたこともあり興味が最高潮に再燃しました。



そんなわけで宇宙を考察していくと最後はやっぱり
ビッグバン理論やインフレーション理論等(宇宙の始まりを説明する理論達)
根源的なところに興味が向くのですが
そんななかの最先端が


超ひも理論!!


まず名前がいいね



原子よりもクォークよりも小さい素粒子よりも更に小さな
「ひも」から世界ができているという考えです

*イメージCG



そんな感じです!!


ここまで書いて説明もなくこの更新を終わるつもりですw


なぜなら、あまりにも複雑怪奇かつ難解で
とても自分の理解度と文章力では説明ができないからです・・・・


ちょっとでも興味が沸いた方の為に
動画を貼り付けておきますんで
そちらを見てみて下さい。

きっと

「なんだって!!? ぐぬぬっ・・・・」

となるか


「つまらん・・・・興味ねぇ~」



となるか


のどちらかだと思いますがw

ちなみに1時間番組で3回なので相当長いです
最後まで見れたあなたは晴れてヒモマニアです!!





・エレガントな宇宙(超ひも理論)第1回アインシュタインの見果てぬ夢


・エレガントな宇宙(超ひも理論)第2回"ひも"の振動が万物をうむ


・エレガントな宇宙(超ひも理論)第3回驚異の高次元空間



*多分、ナショナルジオグラフィックで放送したものだと思います





では


ひもの世界を覗いてみてくださいw