2009/05/29

ゴルトベルク変奏曲

ねむいので アマゾンで本漁りしながら ゴルトベルク変奏曲 聞いてる
演奏は 高橋悠治。





グールドも良いが 自分は断然こっちがいい

雨に合う  (今外はザーザーです)by千葉

雨の音に溶け込む弾き方です

演奏から意識意図を剥離させた自然の音です


教授曰く
「悠治さんの(演奏)は芸術にならないっていうか、鑑賞させないような弾き方をしてる
なるべく意思を介入しないように、人工物にしないことを目指していたからさ。
例えば非常に稀な可能性としてヒョウが降ってきて、何かに当たって、その音が偶然
バッハのパルティータになったっていうことは考えられるわけでしょ。いわば
そういうような弾き方をしてる」by EV.cafe 講談社

だから雨に合うんだ・・・

だって鑑賞してないしw


ボリュームバランスが合うと たまに本当に雨と調合して
雨が演奏してるように聞こえる

その瞬間がとても気持ちがよいのです